のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お部屋の片づけをしようと試みて初手から躓いている、2021年1月最終日。

今週のお題「鬼」 えー 私は毎年1月に1年の目標をざっくり決めています。6つくらい。 その直後に、他の人の日記で「目標を100個決めてみました!」というのを見て「あっ、私もそうしたらよかった!」と後悔しました。そんな1月です。もう2月ですけれども、…

必要なところに必要なものやお金がいくといいなあと思う、2021年1月末。

今週のお題「ふるさと納税」 今年初の繁忙期が終わりかけており(まあすぐに次の繁忙期が来るんだけども)、これは!と思い、久々に定時より早く帰途に就く。隣の部署の部長から帰宅直前に「18時からの他部署の会議に顔だけだしてくれ」と声をかけられたが華…

1年に2回くらいある繁忙期の1つが今やってきている2021年1月下旬

土日休みの仕事のはずなのになぜ今日も仕事場に行かねばならなかったのか、イマイチ腑に落ちない土曜日ですこんばんわ。 先日急いで提出しないとならない郵便物があって、異なる部署のアルバイトの子(字がキレイなの)に宛名書きを「縦書きでね」って頼んだ…

2021年1月、年末年始に読んだ本4冊とちょこっと感想。

年末年始での読書4冊、の覚え書き。 1.この本を盗む者は 深緑野分 著 ちょっとだけ異世界なファンタジー。現代日本版「ふしぎの国のアリス」かな。アニメになりそう。なんだろうか、デジタルコンテンツ臭がする…。森見登美彦さんとか好きなひとは多分好き…

私は自分のことをずっと大人になりたいなあと思い続けている大人だと思う2021年1月中旬

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 先日無料鑑定の占いで、精神年齢は高校2,3年生だと占われ、全くその通りだと思った矢先のこのお題です。 さて、大人です。 今日夕方のニュースでマスクに振袖の20歳の人たちが 「また改めて同窓会はやろうね、…

2021年1月、百貨店に行ってよさげなものを買う。

というわけで、年末に百貨店に行きました。百貨があるんだよ!すごくない?! 元々別の用件で行き、その帰りに。 まず、お気に入りの上通りにある洋服屋さんに寄って仕事用のズボンを買う(パンツと言わないところよ)。あったかくてオシャレって最高じゃな…

2021年1月、熊本に住んで驚愕した「県民には多分普通な3つのこと」

今回は「年末に百貨店に行った話」の前置きとして書こうとしていて、でも長くなりそうなので別日記にしてみました。 熊本。12月下旬でまあまあの寒さだというのに熊本のイチョウってば根性あるなあ。道に落葉しちゃうので、そのための清掃車を何台も見まし…

2021年の目標を立てる。

毎年やっていますが今年の抱負を書いておこうと思います。ここに毎年記録を残すのは、意志薄弱だからです。もーすぐ忘れる。あっという間に忘れる。そして安きに軽々と流される。今年も自分を全然信用していません。ごきげんよう。 というわけで、今年も6つ…

2021年1月、まずは2020年の目標を振り返る

新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 どうぞよしなに…なにとぞ…!!(必死) さて、毎年1年の初めに今年の目標(といってもささやかなやつ)を立てている。その前にPDCAサイクルである。なんだそれ。って思っ…