のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人生初。私のリモートワーク

お題「#おうち時間」 黄砂が飛来中です。 ガサガサです。お肌の調子が最悪。お天気めっちゃいいのに、どんより。 さて。 人生初のリモートワークをやっている。4/30現在、週の半分職場に行き、週の半分在宅ワークである。 自分の性格をよくわかっている、と…

2020年4月、エイベさんが期間限定配信してるライブ映像の同時再生参加した話

この話は4月24日から始まる。いや本当はV6関連今年25周年で、エイベックスさんが大奮発で過去のMVをYou Tubeで無料配信してるからもっと前から祭りは始まっているんだけども(私も大分浮足立っている)(ちなみに私のオススメは「SPOT LIGHT」)まあ、とりあ…

予防や医療とは関係のない、ウイルスの話をしようと思う(だいぶ雑) 6(最終回)

6.マスクは何のため? さて、最後です。予防や医療と関係ない話をしたいのに、この第6回だけが「予防」の観点に立ってます。タイトルに偽りあり。でもまあいっか。 結論から言うと、マスクの目的は2つです。 1.むやみに顔を触らないため 2.心の安定 …

予防や医療とは関係のない、ウイルスの話をしようと思う(だいぶ雑) 5

5.抗体検査とは何か 2月以降、ゲットしていた3種類の舞台公演がことごとく中止になりその返金手続きに追われているしむらです。ごきげんよう。そしてまたね、もりたさんながのさんさかもとさん…(こんなときだけ抽選に1つも外れていない人) …さて、気を…

予防や医療とは関係のない、ウイルスの話をしようと思う(閑話休題)

閑話休題 今回の「予防や医療とは関係のない、ウイルスの話をしようと思う」を書くにあたり(いやまだ書いてる終わってはいないけれども)、参考にさせていただいた本や情報をご紹介します。本は全部手持ちなので全て日本語本、かつ新旧あります。「1行だけ確…

予防や医療とは関係のない、ウイルスの話をしようと思う(だいぶ雑) 4

4. PCR検査ってなに? というわけで4回目です。PCR検査。ご存じのようにウイルスに感染しているかどうかを調べる検査です。ではどんな仕組みなのか。 (1)とても小さなものを「見る」ためにはどうしたらよいか 感染している(陽性)かどうかは、このPCR…

予防や医療とは関係のない、ウイルスの話をしようと思う(だいぶ雑) 3

3.アルコールとエタノールと次亜塩素酸水のちがいってなに? 第3回目です。実は自分でタイトルを作っておきながら、今回だけはあまり詳しくない事柄なので、いつも以上に雑な内容になるかと思います。途中わからないことは私じゃよくわかんない、って書い…

予防や医療とは関係のない、ウイルスの話をしようと思う(だいぶ雑) 2

2.「新型」コロナウイルスだと何が怖いの? (1)そもそもウイルスが怖い理由 ウイルスは「タンパク質のカプセル」と「情報物質」の2つのみでできたものです。ただ、あえて言うならもう1つ持っているものがあります。それは「目的」です。ウイルスは「…

予防や医療とは関係のない、ウイルスの話をしようと思う(だいぶ雑) 1

世の中が大変なことになっています。ちょっとインターネットにつなぐとすぐにコロナウイルスに関係する情報が手に入ります。でも、ウイルスについてのことはあんまり書かれていない気がしていて、まあみんな興味もなさそうだし、ウイルスの専門家でもない私…