のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きというだけの日記です。過去の観劇日記などもこちらに置いとく予定です。

2019年9月、スタバのオシャレがワカラナイ。

 いや、今年に入ってからスタバには行ってないんですが(去年行ったことは覚えている)。
 そもそもコーヒーが飲めないのでよっぽどでないかぎり縁がない。

 ただコーヒーは飲めずとも利用することはある。何故かというと私の友人たちは皆飲めるからだ。酒が飲めない人が居酒屋に行くことがあるのと一緒だと思うけどどうだろう。
 ちなみに私がスタバ(エクセルシオールとかドトールとかでもいい)に行くのは

(1)友達が行こうって言うとき と、
(2)海外の空港とかで他にめぼしい店がないとき

 である。(2)は過去一度だけだな。圧倒的に(1)が理由。

 で、だ。

 今までずっとスタバはオシャレスポットだと何となく思っていたのだけど、本当にそうなの?みたいな。

 私はカウンターで「ぐらんで?どのくらいの大きさですか」とか言いたくないんだ。というかせめてS・M・L表記にしてくれ。あとメニューが全然わからん。私が飲めるのはどれだ。怖い。もうカフェオレしか頼めない。思考回路おばあちゃんな私が悪いのか。不自由さがオシャレなのか。そしてそもそも
カフェオレはコーヒーカップでちゃんと飲みたい。紙でなく。あれ紙やプラカップじゃないときもあるんだっけ?ああもうわからない。むつかしい。私そういえばカフェオレボウルも嫌いよ。普通のカップで出してくれ。


 そもそもコーヒーの味の良し悪しが全くわからないのでそこんとこは語れないんだけれども。
 私にとってはスタバは全然バリアフリーではないのだ。何だかルールがわかっている人たちだけが楽しんでるスポットなのだ。そういえば私カウンターにてその場で注文、も苦手よ。急かされてる感じしない?
 …店内で御召し上がるわ…でもああ待ってまだメニュー全部読めてないの…読めてもどれが飲めるやつかわかんないの。おねえさん苦くなくて甘くないコーヒー味はどれですか…(聞きたいけど急かされてる感がすごいから聞けてない、ものすごく甘い味も苦手なひと)

 多分だけども、全国一律同じメニューなので安心感…はあるのであろう。
 あと「ハズレ」みたく不味いものもないのだろう。が、果たして「アタリ」はあるのだろうか。 誰か私にアタリを教えてほしいのだけども。
 
 ああ、どこかのスタバにいないものか。スタバカウンセラー。何かお悩みの方はこちら「スタバカウンセリングカウンター」へどうぞ…カウンセリングの結果に基づきあなたのお好みのお味を探してご覧にいれましょう…みたいな…需要あると思うけども…そうすると「これはアタシの好きな味じゃないわ!」ってクレームも増えるのであろうか。じゃあテイスティングもできますってのはどうだろうか。ダメか。そうするともうオシャレじゃなくなっちゃうのかもしれない。

 いまいちよくわからないまま、次の出張のときもまたスタバを素通りしてファミマかローソンでカフェオレを買っちゃうのだろうなと思っている。