のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

2018年5月、現在進行形でドラマ「おっさんずラブ」にハマってる。

……もう好きすぎて我慢できなくなった。(唐突)

 

朝8時から仕事してて、21時に帰宅してご飯食べて、さっき(23時)まで終わらずに持ち帰った仕事をしていた、本当ならへとへとな私が今いそいそとこれを書いていることで、もう察して欲しい。もう我慢ならん。

深夜枠ドラマ「おっさんずラブ」にハマりました。

 番組予告で、主人公の春田くん(田中圭)が、突然上司(吉田鋼太郎)に告白される話…だと認識したので、最初はコメディだと思って見始めたんですよ。

 

 違ったね。もう今となっては何故コメディだと思ったのか、それがもう笑い話だよね。

 

 確かに一話目はコメディ要素高めだった。

 主人公の春田くん(こんな人いるよね、というイイ人。天然魔性のノンケだが、ぐうたらでデリカシーに欠けている)に、コワモテの上司が「好きだつきあってくれ」って告白して大パニックになるんだもん。そうねびっくりね!みたいな。

 上司のスマホの待ち受け写真が自分だったりとか(隠し撮り)、うっかり開けてしまった上司のフォルダの中に自分の写真がいっぱいとか(隠し撮り)、そりゃびっくりねパニックね。

 で、さらにそんなこんなしてたらカワイイデキル後輩(林遣都ルームシェア中)にまでかなり強引に告白されてしまう。怒涛の展開。主人公モテ期到来。ただし同性限定。

 わー主人公パニックね!って、笑ってられたのここまでだったよね。

 

 笑ってられなくなったのは、この上司と後輩のせいだ。

 この二人がもう本当に主人公を一途に、一生懸命に好きなのだ。

 恋する春田くんは「ロリ顔巨乳好き」を公言してるノンケの男性。

 上司(吉田鋼太郎)は人生で初めて男性であり部下であるこの春田くんにときめいてしまう。これが、9年前!ちょっと待ってどんだけ悩んで悩みぬいて告白したの黒澤部長!!

 きっと、相手が男性だということで混乱し否定し、でも肯定してを繰り返し、愛する妻(大塚寧々)がいることに悩み苦しみ、直属の部下ということに悩み。そして相手は自分の恋心には全く気付いていない。何故なら同性だから。ノンケだから。ああなんとハードルの高すぎる恋。でもそういうのまるっと抱えて部長は春田くんに告白するんだよね。もうけなげすぎて超可愛く見える。吉田鋼太郎なのに!

 イイ!その勇気に乾杯!応援するよ私は!

 

 そして後輩(林遣都)。男前だし仕事も家事も超できる男。ただ多分、ずっと男の人を恋愛対象としていた人で、過去につらい思いをきっと何度もしてきているのだ。自分の中にある主人公への恋情に気づいてもきっと本当ならば告白なんてしなかったはずなのだ。だけど、感情があふれて止まらなくなっちゃったんだよ(部長の存在も絶対大きかったと思うけど)。で、ぶつけた感情で好きな人が距離を置き始めたものだから「嘘ですよ」とか言うんだよ。あ、これだめだ健気すぎるイイコやんもうこの子絶対イイコだよこの子にしなよ春田!

 って思うんだけど春田くんはあっさりこの嘘を鵜呑みにしちゃうんだな。こらそこになおれ。

 そんなわけで、恋する春田くんにすっかり雑に扱われる牧くん(後輩)なんだけどもそんなでも献身的なんだよね…にこにこして家事やって弁当作って…春田ひどい。

 でもやっぱり今度は悲しい感情があふれて止まらなくなっちゃって

「その気がないなら優しくしないでください諦められなくなるから」って主人公のおでこに口づけたりとかしたらそりゃ視聴者はもう全員牧くんの味方だ!みんなメロメロだ!

 

 ここまでの流れならば「鈍感バカ春田!」ってなるはずなんだけどこの主人公の春田くんが鈍感でデリカシーないくせにたまにものすごくカッコイイからまた

 あーいま部長めっちゃときめいたよ、つうか私も一緒にときめいたし!

 あーいま牧くんめちゃ嬉しそうな顔したよ、つうか君が嬉しいと私も嬉しい!

 てなる。もう感情がめちゃくちゃだ。みんなイイコだ応援したい。

 

 そしてこれだけでは終わらないんだな。

 春田の幼馴染の女の子ちづちゃん(内田理央)が春田への恋心に気づき、

 離婚した部長の元妻(大塚寧々)が元夫の恋を応援しだし、

 ちづちゃんを好きな春田の後輩新入社員(金子大地)が自分の失恋だってつらかろうに部長の元妻を抱きしめなぐさめて。

 牧くんの元彼で春田の上司、武川主任(眞島秀和)もまだ牧くんに未練たらたらだし、

 春田くんは勢い余って(というかなしくずしというか)牧くんの告白にOKしちゃうし。そんな自分の気持ちをうまく掴めずにまた混乱中だし。牧くんは牧くんで多分「やっぱやめよう」とか言われそうで怖がってる気がするし(これは私見)。

 あと2話で終わるらしい。そんな馬鹿な。

 どうかどうか全員にハッピーをと願わずにいられないドラマである。

 そして主人公の春田くんにはそれができる力があると信じている。

 いかん、こんなにハマるとは思わなかった。ロンバケ楽しみにテレビ前にスタンバってた頃を思い出した…。

 

 まだ観ていないみなさん、テレ朝動画ってところで最新話だけ無料視聴できるからちょっと観て。見たらわかるから。あらすじは大体私が上で語ったから内容も多分観たらわかる。なんだろう、観て応援してほしい。大丈夫、なんだそりゃって書いた本人が一番思っているから。(何にも大丈夫ではない)