のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

2015年10月、アニバーサリーライブに行ってきました5。5って…どんだけ楽しかったんだ私。

 その後思い出したことをいくつか(忘れんぼしむら)

1.番組の話

 もう解禁になったんだっけ…とステージ上で6人少し話してから

wowowで代々木が流れます」

 ご本人たちもイマイチイメージができない様子。
井「でも大丈夫かなあ、MCとか、オレらこのサイズ(会場を両手で示す)に向けて話してるものをさ、お茶の間のテレビで見てどう思うんだろ」

長「生放送じゃないからさ、MCカットされんじゃない?」
井「全部?!」
長「いや全部じゃないとは思うけど(笑)」


「あと、学校へ行こうスペシャルで復活します」 

 いやあ随分長いことあってないんだよね。みんなと。
 みのさんにも、もしかしたら番組終わってから会っていないかも。遭わない よねー。
という話を。
 
 どうなるのかなー。とこちらもイメージがまとまらない様子。

 みんな20周年アニバーサリー企画の壮大さにちょっと戸惑いが見え隠れ。
 大丈夫、私達もそうだから!(何にも大丈夫ではない)

 
2.大技が指名制になった話。

 坂本さんが 頭の上に森田を載せて回す技があるのですが。

 福岡は長野さんが回しました。が、全くうまくいかず(完成形全くイメージできない)
長野さんの頭の上で森田さんがくの字(というかへの字)になって曲がってた。

 当のご本人たち以外の4人は周りで大爆笑。

坂「こんなにかっこ悪い剛初めて見た!」
岡「もう全然できてないからさ(どうやら完成形だと長野さんの頭上でまっすぐになって回転するらしい)、剛君がずっと長野君のお尻叩いてんの!」
長「初めてやったからもう全然勝手がわかんなくて、どうなってるのかも全然…!(ぜえはあ)」

 今回なんで長野君なの?!

 というカミセンお二人(岡田三宅)の声を受け、

坂「今度から指名制になったから。剛がオレの身を案じてくれてな」
長「オレ直前に剛に言われたの。『今日よろしく』って」

森「だからみんなに回ってくるから。全員指名するから。若干不安なやつらがいるけど。こことここな(三宅さんと岡田さんを指さし確認)。よろしく」

 あまりの問答無用さにうっかりキュンとした。


三・岡「えーオレやったことないよむりだよ!」

 騒ぐカミ二人を前に、森田さんを回そうと頑張って疲れ果てた長野さんが一言 
「俺だってやったことなかったよ」と。
 
 これは全員に回るな、と確信しましたが、三宅さんにはどう考えても無理だと思うんだけど、やるんすかね…!期待大ですね…!


3.三宅さんの福岡神社めぐりの旅の補足。

三「神社で今日のこともお祈りしてきたんだよ。ちゃんと住所とか言ってさ!」
井「えー?東京都のなに?教えてよーここだけの話にするからさー」
三「言えないよ!言えるわけないじゃん!」

 今日のことをお祈りしてくれたから、
 ああ、だから体が軽いのか!みたいなことをいのはらさんが言っていました。

 天神地下のホームでの写真を見ながらメンバーに
三「今すっごく便利なんだよ、パスモで何でも乗れちゃうんだから!」

井「そうそう、こいつねー、ふっつーに街とか歩いてるから。どこでもふつうに行っちゃうから。よくオレの友達から『今ミヤケ君とすれ違った、フツーに歩いてた』とかメールくるんだから」

三「今回前のりだったから、ちゃんと自分で泊まるとことかも予約したんだよ」
 そういうてらっしゃいました。メンバーに報告しているところがカワイイ。褒めてほしいのかなあと思っていたらすかさずイノハラさんが「すげえなあ」と仰っていらした。すごいよ瞬発力で褒めてる。イノハラさん、もはや芸の域。

4.その他
 裏で岡田森田が抱きしめあっているその時、一方三人(坂本長野三宅)は暗がりで電車を作っているという話。

三「暗いから三人でさあ、こうやって…(右手を前の人の右肩に置く)三人繋がって移動だよ」

 
 というエピソードを思い出しました。思い出してふくふく。
 パンフレットは大事に読みます(まだ読んでない)。