のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きというだけの日記です。過去の観劇日記などもこちらに置いとく予定です。

2015年10月、アニバーサリーライブに行きました2.

 本年度最初で最後のVコン(IN福岡)に行ってきました。マリンメッセ。
 みっちり3時間。アンコール3回。この20年間がぎゅっとつまったダイジェスト版なライブで、まあいつも通りに踊る歌う喋る、大変充実した時間でございました。

以下、メモも何もとってない私が記憶だけで書いている、ミスありまくりの覚書です。大したこと言うてないです。
 が、もちろんネタバレありますのでご注意ください。

 

 

 

 

 では。


MC イノハラさん点呼あり。

井「まずは20代の方ー」 
はあい。(結構いる)

井「すごいね、なんか水とかはじきそうな感じだよね」
三「撥水加工されてるよね」

井「次、30代の方ー」 はーい。(そんなに多くなかった、20代よりは大目だけど)
 「いいね、声に深みがあるよね、次40代ー」 はーい(この層が一番多かった)
 
 この時のコメント忘れました。酸いも甘いもかみ分けたとか大人だ。とかそういう・・・褒め言葉?

井「次50代ー」 はーい(一気に少なくなった)
 ここも何か褒め言葉があったけど忘れた。まあ流暢よなあイノハラさん。NHK仕込みでMCが一気にNHK色だ。


井「次60代!」 はーい。
「イイ!そのなんか返事と一緒に両手あげちゃう感じ!もう一回!」(二度させたよこのひと)
井「いるかなあ。70代!」はーい(会場どよめく。多分一人じゃなかった)
 「詫びさびが感じられる声。少し遅れて届くもんね!」

坂「おまえ、今の一言だけで詫びさびまで感じ取れたのかよ」
井「次も行きましょう、80代ー!」 何か声がした様子。
 「なんかもう80代ってなると声が一周回って20代ですよ!!」
井「うーんうーん、もう一声、90代ー!」 …静か。
 
 「………今声がした、大分遅れて届いたけど、心にはしっかり届きましたよ!」

 
 やっぱりなんだかN●K歌謡祭のMCのようだ(知らんけど)

 ちなみに後でバス待ちの列の後ろの人が「嵐のライブでは年齢とか絶対聞かれん…」と言うていらした。うん私もそう思う。嵐はジェントル。


 約2週間ぶりのコンサートのため、ある曲のフリを一拍ほど間違って時間差になっちゃった森田さん。
「二週間でいろんなことができるからね!」 
 いろんなことをやっていたせいでフリがあやしくなったらしい。
 

 カミMC(トニお着替え)。

岡「今日、図書館戦争映画がテレビでオンエア。…なんだけどみんな見れる?」

 みれる、ろくがした。的な声多数。

三「岡田、昨日からこっちで番宣してるんだよな。舞台挨拶とか」
岡「そう」
三「どこ行ったの?」

岡「監督と映画館で舞台挨拶とかいろんな取材とか。あとこちらの番組の…『ミッドナイトシャッフル』……(←お客さんから訂正が入った様子)、じゃなくて深夜番組の『ミッドナイト』…じゃなかった『ナイトシャッフル』の取材というかロケで。まあいろいろ」

森三「おまえ何回間違うんだよ」
「ミッドナイト~はあれだよ、『てーんーしーのーよーーーなー』だよ(大先輩の歌)」

 

 今日のライブ前の話。

岡「今日剛くんすごいテンション高かったんだよ。ほら、毎回始まる前にこっち側(岡田森田)ではさ、『今日もよろしく』って抱きしめあうんだけど、大体いつもこっちから行くんだけどさ、もう…今日はわーって両手広げてきて、こっち(お客さん)側に聞こえるんじゃないかというくらいの大声で

『よろしくぅぅぅぅ~!』(大声な上に高音)

 って。そっちに聞こえなかった?ていうか、そっちもやってる?」

三「んー…こっち(坂本三宅長野)はやらない…。こっちはアダルトだからさ」

岡「やったらいいのに。長野君平気だよ。怒ったりしないよ。今度やりなよ」
三「やらないよ」
岡「いいと思うんだけどな。絶対大丈夫だから」(しつこい)
三「そういう雰囲気じゃないんだよ。あの二人はなんか阿吽の呼吸というか目と目で会話するというか。だからハグとかできないよ」
岡「あー…あの夫婦はさ、ホントそうだよね…」


 ……なんかもう…なんかもういろいろ突っ込みどころ満載なんですけど。いろいろと問いただしたいというか詰め寄りたいところ満載なんですけど。つうか何でそんなにハグ推奨なの。
 でも岡田さん自分の発言がかなり変だということに気づいてさえいない模様。

 この後すごいおじさんたちが出てくるからねー。と。
 前回すごかったよなー坂本君。なんなのあの腰ふるの、なんかちょっとオネエみたいになってたよね。観たいなーみんなも観たいよねー。

 出てくるハードル上げるだけでなく、その後客席をがっちり誘導して「観たい」コールやっちゃう岡田さん。

 坂本さんがノリノリでした。

 後に裏で、蚊の鳴くような声で「無駄な動きしちゃった…」と反省。
 その後で、ステージ上で「今の忘れてー」と呼びかけ。HAHAHA.

 

 あっ、年齢点呼では最後に「10代のひと」「こどもたち」「男子」もありました。…い、今思い出した(ぼんやりあたま)