のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

2015年8月、初めてのチームナックスはマギーさん(好き)演出の「悪童」。

 あやさんとチームナックスの「悪童」を観ました。知り合いの人が「二階席でごめんね…」とチケットを譲ってくださった。だが二階席でも全然バッチリ見えて大満足。

 何を書いてもネタバレになりそうなので、簡潔に。
 
 幕間なし、二時間いかないくらいの上演時間、かつ喜劇は後味もさわやか爽快感。これだったら何度か繰り返し見ても大丈夫そう、と思わせてくれる舞台でした。あ、だからリピーターが多いのかな。

 ひょんなことから20年ぶりに集まった中学の部活動(卓球部)仲間たちの話。男の人が5人も揃うとくっだらないことしかやらねんだな、的な舞台で大いに笑わせてもらった。すきだ。

 舞台後の「カーテンコール」は「この悪童ツアーで面白かったことベストファイブ」で、それも大いに笑った。話の内容は「ネットに上げるな」ということだったのでここには書きませんが、話の裏側にリーダーとのサシ飲みを断固阻止の音尾さん、多分押し切られちゃった安田さん、の図が描けてそれもまた笑う。
 長くなりすぎたので「出口で3000円追加徴収」と言われました。(後で「ホントに置いていかないでね、そしたら僕ホントに悪者だから!」とはリーダーの言。

 舞台美術も私的には好きな感じでした。
 
 また機会があったら行きたいなー。