のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

2010年6月、人生初でうちわを作る。名前入れるだけなのに何故か3日かかっとる。

 というわけでようやくうちわの作成にとりかかりました。
 といっても、ワタクシが不器用であることはすでに巷では周知の事実。

 無駄に両利きなのだ。


 みんなが右手一本で、すいすいとこなす器用さを、ワタシは両手に分散しちゃってるんだな。(←自分分析)

 本当に無駄に両利きなのですね。むしろ両方利いていないですね。
 基本左利きのたまに右利き。

 まあそんなわけで、型紙はあやさんがしっかり作って送ってくれた。ありがたい。
 というわけで、まずは1日目です。

 そうです、不器用者にとって「うちわは一日にして成らない」のです!これテストに出るよ!(大事なので机をばんばん叩きながら)

 

 昨日100均で購入したカーボン紙を、うちわに貼るための大きなシールの上に置き、その上に型紙を裏にして置く。そして定規と赤ボールペンでなぞるなぞる。カーボン紙が黒、型紙の文字も黒なのでたまに透けた文字を確認しながらなぞるなぞる。
 二枚目のシールは、カーボン紙を使ってまず型紙の裏に文字を複写して、それからシールの上に置きなぞってみた。おお、ワタシも学習している。
 それを3枚分繰り返し(シール2枚と、持っていたEVA樹脂にも複写してみた)、本日の工程終了。工程時間、約25分。
 やっぱりオトナになるにつれてワタシも器用になってきているのではないかという錯覚さえおこすこの短時間工程。すごい。


 明日はお星様を作るのと、本日使ったシールを貼る作業をして完成させたいと思います。
 とりあえず職場にカッターを忘れてきたので(ダメだ)明日は忘れないように持って帰ろう。 あとエバ樹脂を使うかどうかはともかく、とりあえず100均で両面テープを買ってこよう。
 
 工作ちょっと楽しかった。
 またあしたー。

 

 そして二日目。

 私は出張してた。
 行ってはみたが、なにがなにやらさっぱりわからない話だった(笑・・・っていいのか)
 前の職場で一緒だった人もきていて、挨拶したら
「(無事就職したから)次は結婚だね」と言われた。

 だいたいこのテのおっちゃんたちは空気読めないひとが多いので(しかも言うだけ)
「そーなんですよホント縁がなくてー」
 と言ったらすかさず問われた。

「お休みとかもらえてる?遊べてる?」

 えーっと、
 えーっと、
 今、ワタシは空いた時間を使って、彼氏作りでも子作りでも家庭作りでもなく、
 全身全霊をこめてうちわを製作しとります。


 うちわです。




 ……言えねー。


 
 ちなみにこの出張後の予定は、帰宅途中にあるお店に寄って、次回のライブのためにまつげをあげてみたりもしていますよっと。
 

 ますます言えねー。


 ちなみに本日は両面テープを購入してきましたが、帰宅が深夜になってしまったため、ウチワ作りは明日以降に。
 さ、今から明日の準備しようっと。(今までもやってたんですけどね・・・終わらないー)
 
 三日目。

 というわけで、本日仕上げてみました。

 ここ最近深夜帰宅が続いていて、帰宅しても夕飯を食べたら撃沈、という日々のせいでちっとも手をつけていませんでした。
 本日はその夜居眠りから途中何故か起こされ(←いつもは起こされないのに。ありがとうママ!)22時半。

 22時45分から作業開始。
 まずは先日カーボン紙を使って複写したとおりに1枚のEva樹脂(スポンジ状のシート。100均で売ってるよ)と、2枚のシールシートをはさみとカッターで切り取っていく。
 最初はカッターメインで切っていたが、途中でハサミのほうがキレイに仕上がると気付き、ハサミに転向。

 Eva樹脂に相当時間をくいました。
 しかもそれ結局使ってないし(おいおい)。なんかちょっとあんまり・・・だったので今回保留。まあまた機会(?)があったら使おうかなーみたいな。

 結局文字だけを3枚切りとるのに(言い換えると3文字分)1時間15分かかった…できなくはないけど、意外とむつかしい…というかなんだろう…作業細かい…あなどってた…。とてもじゃないけど「健」とかは無理だワタシには…ということがわかる。

 ほんで、それを黒いうちわにぺたり。ぺたり時間が15分。
 文字の複雑なパーツは絆創膏みたいに、上部をちょっぴりはがして貼り付けた後、貼った部分のシール裏紙を切り捨て、ゆっくりと残りをはがしながら貼るとうまくいきました。
 ……ラメ入りシールの方は薄さも手伝ってちょっと破れちゃったけど…補修したら全然OKでした。よかった。

(今はラメ入りはあんまよくないらしいよね…知らなかった)
 地味だけど完成です。ふふふー。
 久々の工作は結構おもしろかったです。

 あとはライブを待つばかり。

 まあその前に過酷仕事が待っていますが。
 が、がんばろう…とりあえず明日の出勤時間は7時だ…。