のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きというだけの日記です。過去の観劇日記などもこちらに置いとく予定です。

再び大阪へ、2002年夏(8月)。

 大阪から帰ってきました!
  
 というわけで、ぶいさんたちのコンサートですよ。3公演見てきましたよ…

 ええと、7/31~8/3の旅行でございました。
 昨年の惨状(夏コンのために休暇が1日必要だったが、それを取るためにものすごい努力が必要とされた…もうあんまり思い出したくない…)が嘘のように清々しく心置きなく夏期休暇を取る事ができました。休暇があまりにもスムーズに取れてしまったので、最初夢かと思ったんですが。いや、素敵だ新しい職場。
 一応妙な日程で夏期休暇をとったので「いやっ、大阪で友人の結婚式がッ!!」という、別に言わなくてもいいようなことを言ってちょっと勇み足。
 次の出勤、月曜の朝のかみ合わない会話が目に見えるようです。

  7/31の2部と、8/1 1部、2部。
7/31の早朝にまず仕事で別の企業へ挨拶をしに行き、そのまま家に戻って玄関でスーツから私服に着替えてそのまま飛び出し、リムジンバスに飛びこみました。分刻みでの移動…ハハハ…間に合ったからいいか。
 
 空港までバスで1時間くらいかかるので、その間に7/31発売(7/30購入)のぶいさんたちのアルバムの曲を少しでも覚えようと、昨日慌ててダビったMDを取りだし、ウォークマンにセット……したらマイラバだった…。
 しまった持ってくるMD間違ったッ!でももう高速乗ってるし引き返せない!!(←バカ)

 他にやることもないのでマイラバを聞きつづけた結果、大阪梅田に着くころにはすっかり(うっかり)ワタシの脳内はマイラバモード。違う…なんかいろいろ間違った…。

 気を取り直して。
 MCについて少し(本当に少しです…)語りましょう…。ネタバレ?
 全体を通して、サカモトさんのミュージカル(フットルース)の宣伝があってました。あと7/31発売アルバムのことと、カミセンのコンサート日程と、…VVV6レシピ本が出るとか…。
 で。日替わりMC。

 7/31 → えー…ステージにサカモトさん、ミヤケさん、モリタさんの三名だけ残ってのトーク
 坂本さん:「わー…なんか、この3ショットって今までないよね。」
 ミヤケさん:「ナイナイ!」
 坂本さん:「俺ら三人でカミセン…。俺、なんか浮いてないか?ヤだなあ、合わせようっと。」
       (と、少しかがんで隣りと身長を合わせようとする)

 ミヤケさん:「そんなことすんなよ!イヤミかよ!
        オレらなあ(と隣りにいる森田さんと自分を交互に指差して)、今ウラで何て言われてっかしらねえのかよ!オレら二人で『カミングセンチメートル』って言われてんだぞー!」

 坂本さん:「…(笑いすぎで声にならない)」
 ミヤケさん:「そんなに笑うなよッ!そんなんじゃオレらのハートはカミングセンチメンタルだよッ!(怒)」
 モリタさん:「ひゃひゃ(笑)」

 ……いやもう坂本さんに突っかかってる二人が大層かわいらしかった…(熱中症)。


8/1 1部 最近オカダさんが関西弁を喋らないという話。(6人全員)
 それまで全くMCに参加していなかったオカダさん。
 イノハラさん「…そういやさー、最近オカダ、関西弁喋らないよなー」
 オカダさん「…え…いやだってさ…最近まで俺ドラマとってたし…ええと『恋愛偏差値』。見た?」
 (会場から『見たよー』との声。)
 イノハラさん「せっかく帰ってきたんだからさー。なんか関西弁で喋ってみろよー」
 オカダさん「エッ…?!…そんな…イキナリ言われても…できん…イヤ…できひん…。」
 イノハラさん「あっ、今ちょっと意識しただろ!あーあもう喋れねえかー」
 オカダさん「……」
 他5人「……?」
 オカダさん「…ちゃうねんて。喋れんねんて。でもイキナリやと混乱する…」
 イノハラさん「今の間、ヘンだったぞ。オマエ、とうとう関西の間まで忘れたな?ツッコミとかできねーだろ。そういや最近つっこまないもんな。」
 オカダさん「できるて!じゃあ今からやる。(断言)」
 イノハラさん「よーしかかってこいー!じゃあ仕切り直しな!みなさーん!お元気でしたかー!三年ぶりに大阪帰って来たぞー!イノッチでーす!」
 5人 「……」
 ミヤケさん「一年ぶりだろ!」
 ナガノさん「三年ってなんだよ!そんなに長くねえよ」
 イノハラさん「ほーらー!ケンに先こされちゃったじゃねえかよー!ツッコメねえじゃねえかー!」
 オカダさん「い…今一瞬わからへんかった…」
 モリタさん「うひゃひゃ(笑)」 
 イノハラさん「うんもー。しょーがねーなー。どんどんツッコんでこいよ!」
 オカダさん「お、おう!」
 イノハラさん「みなさんコンニチハー!元気ですかーモリタゴウでーす!」
 オカダさん「違うだろ!」
 イノハラさん「あはは。そーそー。」

 からかわれると途端に耳が真っ赤になるオカダさんが印象的。

 8/1 2部(オーラスなので、1番楽しそうに見えました)(全員)
 イノハラさんのお誕生日プレゼント。
 イノハラさん「あのさー。話全然変わるけど、オレ、どーしてもケンに聞きたいことあんだー」
 ミヤケさん「えっ?ナニ?」
 イノハラさん「オレの誕生日プレゼント、使ってる?」
 ミヤケさん「え?……えーと、あれだよね、今年はあの…こーゆーやつ。」
       (小さなタイヤ状のものに取っ手がついている運動(ダイエット?)器具)
 ミヤケさん「ぶっちゃけ言っちゃっていい?あれさ、イノハラくんからもらうずっと前にさ、あれよりももっとイイヤツ買ってんだー。ドンキで2900円で売ってるようなヤツじゃなくってもっとずっと上等なヤツ。」

 イノハラさん「ちげーよ!2999円だったんだよ!(ドンキで買ったらしい)」
 ナガノさん「あんま変わんないよ。(笑)」
 イノハラさん「ってゆーかさー、これまでオレがあげたプレゼント、使ってる?オレさー、今だにどれ一つとして使ってるトコ見たことないんだけど。使えよー」
 ミヤケさん「使えねえよ!なんかローラースルーゴーゴーとかさ、他にもいろいろ、使えないもんばっかだもん!」
 イノハラさん「いらねえならいらねえって言えよ!」
 ミヤケさん「言えねえよ!じゃあさ、言える?
        『おたんじょうびおめでとう。ハイコレ。』
        『……うんいらない。』
        ……ってコレ、言える?言える?」

 イノハラさん「…………言えねえな。」
 ミヤケさん「でしょっ?!」

 なんかもう本気でしょんぼりするイノハラさんと、毒舌ミヤケさんのコンビ。容赦ないとこがヨロシイ♪

 と、まあ。

 なんか…こんなような…(自信なし)。1部と2部は混同しているかもしれません…。
 ちなみにイノハラさんの「ケン、かぁわいー♪」発言は2部MC!! 夏だな!
 その他にも、
 「今まで何故オレら(イノハラさん、サカモトさん)の舞台を見に来なかったのか」という詰問に、最初は言い訳していたが、最終的には「だってめんどくせえし」と答えるオトコマエなモリタさんとか、
 プロモーションビデオのため、岡田さんがつけていたつけ毛をいつ切ろうかと画策していた長野さんとか、いろいろ面白かったのですが、うろ覚えなので割愛させていただきます。ご勘弁。 

と、いうわけで総括。
 ミヤケさんの髪の伸び具合が絶妙で、なんかもうカワイイー……。ソロパートにズキュン…あの声が素敵に聞こえる。もうカミコンも行くわ行くわー♪

 そんで、モリタさんはなんであんなに一挙手一投足がカッコイイんだろう…。そのうえ「ONE」のプロモーションビデオの彼は犯罪のようにかわいい。撃沈。好きだ(本人大真面目)。

 オカダさんはからかわれるとすぐ耳が真っ赤になる。発見。

 いのっちは…アホらしいことでも一生懸命でとても好感が持てます。イイヤツだー★今年も「かぁわいー」が聞けて満足です★

 サカモトさんはもう…なんだろう…なんであの声にこんなに弱いんだろうワタシ…。いっそのこともう歌わないで欲しいくらいだ…めろめろします。ちなみにいつ見ても思うんですが、スタイルがえらくイイ…足メチャ長い…素敵だ…。でもセリに乗ってる時、真下のファンには(下が透明板で見えるので)オテフリしないんですね…ホントに高いトコ苦手なんだなと実感。

 ナガノさん…今回ワタクシ、ナガノさんのウチワ購入。8/1 1部、「ONE」前奏にて過去最至近距離(と言ってもそんなに近くはないが…)でオテフリされた…思わず座りこみそうになった……どうしよう…もうダイスキです。結婚してください(錯乱中)。

 蛇足。
 8/1 2部で、オカダさんの投げた色紙がぶーんと回ってワタシのすぐ真上に。キャッチしようとしましたが、手ではじいてしまい、すぐ後ろの方がゲット。ヲヲヲ。
 でも後ろの方々はオカダさんファンだったみたいで。
 まあ行くべきトコに行ったのかなあ、と思ったり。

 いやもうすごい楽しかったですー!!また行くことをここに誓うー!(←誓わなくてよし)